虫歯にしない、歯は一生のたからもの、予防歯科

「予防歯科」ってなあに?

プロケアとセルフケアでの両方のケアで歯を大切にしましょう

歯医者は痛くなった歯を治すためだけではありません!

予防歯科とは・・・

歯が痛くなってから治療するのではなく、
痛くなる前に虫歯や歯周病などの歯の病気を予防することです。

歯の健康を保つためには、主に歯科医院などで行う「プロケア」(プロフェッショナルケア)」と、歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア(歯磨き)」の2つをきちんと行うことが大切です。この2つを積極的に実践し、虫歯や歯周病ができる前に予防することは、健康寿命をのばすことはもちろん、将来的に金銭面においても負担が軽くなります。みなさまの歯の健康を守るためにも、ありす歯科ではプロケアとして定期的な健診をおすすめしております。

日本人は70歳で、は何本残っている?

日本人70歳の歯の平均残存本数

日本人の70歳のときの平均残存歯数は7本といわれており、自分の歯だけではしっかり噛めないという方がかなり多いのが現実です。自身の歯で食事ができないというのは、想像より不便なことです。生涯にわたって自身の歯で噛めるようにしっかりとケアをしていくことがとても大切なのです。

では、予防先進国は、歯は何本残っている?

予防先進国の70歳の歯の平均残存本数

この結果の違いはどこにあるのでしょうか?

実は、予防歯科に対する考え方の違いがこの結果になっているのです。日本人は、「痛くなったら歯医者に通う」と思っている方がほとんどですが、予防先進国では「痛くなる前に予防の為に歯医者に通う」という考え方の人がほとんどです。このことは、定期検診の受診割合の結果に出ています。

予防先進国の歯科定期検診率80%~90%、それに対し日本ではわずか2%

定期検診のメリット

メリット1健康寿命が伸びる

健康寿命とは、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことを言います。毎日生活していく日々の中で、歯がボロボロで満足に食事ができない、歯がなかったり痛みがひどくてうまく人と話せない、笑うことができない・・・そんな生活にならないために、定期検診に通うことで歯のメンテナンスを行い、歯の健康を保ち、毎日イキイキと生活できるようにしましょう!

80代になると定期検診を受けた場合とそうでない場合に、歯の残存本数に約11本近くの差が生じる

歯医者へ定期検診に通っている人と通っていない人とを比較したデータがあります。 これによると80歳の時に残っている歯の本数は定期検診に通っている人が15.7本に対して、通っていない人はわずか6.8本であり、その差は8.9本という結果になりました。しっかりとメンテナンスを行うことで、80歳になっても自分の歯でしっかりと生活ができるのです。

メリット2お金がかからない

痛い時だけに通院する方だと80歳までにかかる治療費の推計は4,354,000円 定期的に通院する方だと80歳までにかかる治療費の推計は1,514,000円

定期的に検診に通うということは、その分お金がかかるのでは…」と思われがちですが、実は定期検診に通っている方が治療費を抑えることが出来ます。 上の図は「3か月に1回の定期検診に来られる方」と「歯が痛くなったり、腫れたりしてから通院する方」の治療費を比較した図です。80年間という長い年月の中で約3倍もの差(金額にして284万円)が出てしまいます。 負担を軽く、なおかつ歯を健康に保つことができます。

メリット3スッキリ感と見た目も綺麗に

助手さんの治療風景

健康の為に3、4カ月に一度、美容院やエステに行く感覚で気軽に歯のメンテナンスを行いませんか?歯の汚れが落ちると、すっきりするだけではなく、歯もつややかに明るい色になりますよ。ありす歯科では定期検診の際には基本的に「予防のプロ」歯科衛生士(※)が施術にあたります。

※歯科衛生士とは?

歯科衛生士とは、口腔に関する高い知識・技術を持つことを認められた国家資格保有者のことです。歯医者ではメンテナンスを中心とした診療を行います。「全身の健康の入口」といわれるお口に対し、専門的な処置を行うことで皆様の健康をお守りする役割を担っています。

メリット4当院ならではの通いやすさ

女性ドクター3名、男性ドクター1名

ありす歯科は、女性ドクターが在籍しております。お子さまや、男性ドクターにお口の中を見られるのがはずかしい…という方でも安心して通っていただけます。キッズスペースも完備しておりますので、小さなお子さま連れの方もお気軽にご来院できます。当院は診療室は個室になっており、プライバシーを守る取り組みもしております。ご家族みなさまで歯の健康を守っていきましょう!

定期検診はこんなことを行います

お口の中をチェック

口の中を確認する

治療した歯だけにとどまらず、他の歯も新たに悪くなっているところはないかチェックします。

歯周ポケットの検査

歯周ポケットを測る

歯周ポケットの検査をして、歯肉の炎症や出血、ポケットの深さを調べます。歯周病の方は出血してしまったり、ポケットが深くなっていたりします。

歯のお掃除

歯の掃除

歯磨きだけでは落とせない汚れを専門の器具を使ってきれいに取り除きます。

アドバイス

お母さんと一緒にありす歯科のスタッフから歯のアドバイスをうける

状況によって毎日のお口のケアの仕方をお伝えします。

毎日の歯磨きは予防のためには欠かせないものです。しかし、いくらきれいに磨いているつもりでも、どうしてもお口の中に汚れが残ってしまいます。「予防のプロ」がいるありす歯科で定期的にクリーニングを受けましょう!

◆おすすめ診療メニュー

◆診療メニュー